October 26, 2003

白岩茶飲んだことありますか?

hakugan.gif
友人が中国から買ってきてくれたこのお茶、白岩茶という名前がついています。
岩茶と言えば中国茶ファンにはなじみのお茶ですが、白岩茶は初めて聞きました!良く見るとお茶以外の植物のようです!
表面には白カビのようなものが .....

表面には白カビのようなものが生えています。茎は細く、葉肉も薄くて枯れ葉の様です。パッケージには「藤状の植物」と表示があります。
熱湯で煎れて30秒ですぐ飲めるよ表示がありました。早速(実はもらって何日か後におそるおそる)飲んでみました!
味は、「枯れ草で作ったハーブティー」とでも言いましょうか?何とも表現のむずかしい味です。飲んでみるとこれが、見かけよりもさわやかで口から喉、お腹の中までさわやかな「スーッ」とした感じになります。苦丁茶という苦いお茶(お茶の葉ではありません)がありますが、その苦丁茶の苦さを取ったような味でした。白岩茶のパッケージに「清涼」「解暑」とありましたが、効果はありそうです。
それにしても中国の「お茶!?」の種類の多さというか、何でもお茶にしてしまうというか、中国人のお茶に対する情熱を(勝手に)感じる事が出来ました。

Posted by drchaba at October 26, 2003 11:39 AM
Comments