March 02, 2005

自分に「ごほうび」あげてますか?

asikaosu-l.gifみなさん、「お帰りなさい!お仕事、お疲れさまです!」
2月末は私の誕生日でした!誕生日と云えばもちろん「バースデープレゼント」ですよね♪♪
子供のころや若い時は誕生日にプレゼントもらってました♪♪♪ でも、最近はもらっていません。
子供に買ってあげるだけで精一杯!自分になんてとてもとても....

でも、今年は......

でも、今年は自分で自分にプレゼントを買いました。誰もくれないので「自分で」買いました。
仕事用の小さなバッグです。取材用の「デジカメ」、秘書件メモ用紙の「CLIE」、必需品の携帯電話などを入れています。

自分だけではと思い「海鹿堂のホームページ」にもプレゼントを.....
気がつかれた方もいるようです、そう、アシカのイラストを「きつつき工房」さんからプレゼントしていただきました。

みなさんは、どうですか?自分にプレゼントされてますか?
毎日仕事を頑張っている?自分に私は中国茶とリラックスタイムをいつもごほうびにもらってました。寒い日や疲れた日にも、温かい中国茶が私を癒してくれています。

今月おすすめの一杯は「蜜欄香(みつらんこう)」でしす。「ピリッと甘い」中国茶です!どうぞ、お試しになってください。

投稿者 Ashikado : 01:50 PM

March 08, 2003

まずは目ざめの1杯(これがなくては...)

asikamesu-l.gif朝起きて、顔を洗い着替えた私の一番の仕事は、お湯を沸かすことです。ポットのお湯が沸騰し始めたら、まずは茶こし付きのマグカップにお湯を注ぎます。マグが温まったらお湯を捨て、茶こしに中国茶の茶葉を入れます。その上から沸騰したお湯を注ぎふたをして1分程待ちます。マグカップをふたを開けるとほんのりと甘い香りが漂います。
ふたを置いて茶こしをはずし.....

ふたを置いて茶こしをはずし、茶こしの下駄になっている部分をマグカップのふちに掛け、30秒程待ちます。茶こしをはずして茶こしの中に残ったお茶を軽くマグカップの中に振り落とします。(マグカップのふちに茶こしをぶつけて4個程壊してしまいました!皆さんは注意してください。)
 出来上がった目ざめの中国茶を一口「ごくっ」とのどに流し込むと体の中にエネルギーが流れ込んで行くような感じがします。中国茶の成分が血液から脳へと伝わって行き、脳がゆっくりと目覚めるように感じます。寝ている間に体中の汚れを運び少し疲れ気味の血液がリフレッシュしてゆくように感じます。(妻は「気のせい」と云いますが.....)
 夜、届いたメールに返事を書き、朝のニュースに目を通します。さっき飲んだ中国茶が体中にしみわたり、なんだかゆったりとリラックスした気分になれます。朝のニュースをチェックし終えた頃に朝食の用意が出来てきます。朝食の時、2杯目の中国茶を煎れます。食事と一緒に飲むので少し濃い目に煎れます。蒸らす時間を2分にして食事をしながら飲みます。
 中国茶を飲むようになって、一日の始まりがチョッとだけ余裕が出来たように感じます。

投稿者 Ashikado : 04:55 PM

February 28, 2003

簡単でいいんだ!(中国茶が身近に)

asikaosu-l.gif中国茶を飲み始めた頃、私は工夫茶で飲んでいました。茶色いハンドタオルくらいの大きさの「茶布」を敷き、その上に「茶番」を乗せます。そのとき煎れる茶葉を決め、その茶葉専用の「茶壷」を用意します。「茶海」というクリーマーのような.....

「茶海」というクリーマーのような茶器、その他にも色々な茶器を用意します。そんな訳ですから、時間に余裕のあるときか大切なお客さんが来る時でもないとなかなか中国茶を煎れる時間がありません!
 ところが、茶こし付きマグを使うようになってからは手軽に中国茶を楽しめるようになりました。私のある友人は、普通のマグカップに直接中国茶葉を入れお湯を注いで上澄みを飲むようにして中国茶を飲んでいます。何ともダイナミックですね!最初は色々な茶器を揃えて楽しんでいましたが、面倒なことがあまり好きではない私は中国茶を飲むときは、もっぱらマグカップを使っています。色々な人がいて、色々お茶があり、色々な飲み方があっていいんだと思います。
 忙しく、毎日時間に追われている自分にゆっくりとした安らぎの時間を創ってくれるのが中国茶です。毎日飲んでも、飲みきれない種類があり、毎日飲んでも飽きが来ない味と香りの中国茶。そんな中国茶を皆さんにお届けできることをとても光栄に思っています。
 (byあしか)

投稿者 Ashikado : 04:53 PM