February 28, 2003

簡単でいいんだ!(中国茶が身近に)

asikaosu-l.gif中国茶を飲み始めた頃、私は工夫茶で飲んでいました。茶色いハンドタオルくらいの大きさの「茶布」を敷き、その上に「茶番」を乗せます。そのとき煎れる茶葉を決め、その茶葉専用の「茶壷」を用意します。「茶海」というクリーマーのような.....

「茶海」というクリーマーのような茶器、その他にも色々な茶器を用意します。そんな訳ですから、時間に余裕のあるときか大切なお客さんが来る時でもないとなかなか中国茶を煎れる時間がありません!
 ところが、茶こし付きマグを使うようになってからは手軽に中国茶を楽しめるようになりました。私のある友人は、普通のマグカップに直接中国茶葉を入れお湯を注いで上澄みを飲むようにして中国茶を飲んでいます。何ともダイナミックですね!最初は色々な茶器を揃えて楽しんでいましたが、面倒なことがあまり好きではない私は中国茶を飲むときは、もっぱらマグカップを使っています。色々な人がいて、色々お茶があり、色々な飲み方があっていいんだと思います。
 忙しく、毎日時間に追われている自分にゆっくりとした安らぎの時間を創ってくれるのが中国茶です。毎日飲んでも、飲みきれない種類があり、毎日飲んでも飽きが来ない味と香りの中国茶。そんな中国茶を皆さんにお届けできることをとても光栄に思っています。
 (byあしか)

投稿者 Ashikado : February 28, 2003 04:53 PM